fanta_orange_grapeの(日記というより)記事のつもり

いままでの人生で一番美味しかったもの = 紅茶とトースト(高校生)。

CommonMarkの仕様書を読む。(リストの前に空行は不要! ((はてなは無視)) )

はじめに

CommonMarkの仕様書を、必要な部分、のんびり読もうと思います。

spec.commonmark.org

リストの前に空行は不要!

In CommonMark, a list can interrupt a paragraph. That is, no blank line is needed to separate a paragraph from a following list:

と書かれています。 ⇒ すっきりしたー。

ここの記載、意味不明。

具体的には、以下などが、意味不明!(単に、空白行はいりませんよーというアドバイスかな。。。)

then (a) the lines Ls must not begin with a blank line

ちなみに、MUST NOTは

(↓ https://ascii.jp/elem/000/000/061/61401/ 引用)

ここ(はてな)でテストしよう

テスト1(blank lineを入れない)

普通に文章を書いていて、、、、長い文章書くのしんどいな。。。本日は晴天なり、晴天なので雲ひとつありません。 * 雲がない * 雨が降らない * 傘がいらない

スト2(blank lineを入れる)

普通に文章を書いていて、、、、長い文章書くのしんどいな。。。本日は晴天なり、晴天なので雲ひとつありません。

  • 雲がない
  • 雨が降らない
  • 傘がいらない

テスト3(CommonMark Specのexample303を試す)

Foo - bar - baz

はてなの)テスト結果

全く仕様にあいません(はてなはCommomMarkじゃないのか)

別ので、テストしてみよう。

qiita

redmine

他のでのテスト結果

うぉーーーー。redmineは対応してる。。。qiitaは、はてなと同じく無視!

総まとめ

現実世界を生きていくためには、リストのはじめに「空行」入れたほうがいいかな。 (すみません、仕様書を読む気力が、少々、下がってきています。。。)

参考

↓↓ 自分のこの記事、参考になる。

fanta-orange-grape.hatenablog.com