fanta_orange_grapeの(日記というより)記事のつもり

いままでの人生で一番美味しかったもの = 紅茶とトースト(高校生)。

英語(の発音)。「notice」は「ノーティス」というほど、「イ」は聞こえない。8か所ぐらいのサイトで調べた!

「notice」は「ノーティス」というほど、「イ」は聞こえない。10か所ぐらいのサイトで調べた!

※この「-tice」終わりの単語って沢山あるように勝手に思ったけど、prctice, justiceぐらいしか思いつかなかった。。。。意外と広がらず。。。

顛末

英語のヒアリングの勉強をしていて、noticeの発音が、全然「ティ」って感じでないのに気付いたので、調べた。

調べた結果

シンプルにいろいろなサイトで確認した。

【1】英辞郎

URL

英辞郎 on the WEB

引用

コメント

発音記号は、「təs」で非常に良いが、カナ表現が、何故か「ノーティス」、「ノウティス」

【2】toPhonetics

URL

https://tophonetics.com/ja/

引用

[UK]  ˈノーティス ˈnəʊtɪs
[US] ˈノータス ˈnoʊtəs

コメント

この件に関しては、完璧!

【3】英語→カタカナ変換機

URL

https://www.sljfaq.org/cgi/e2k_ja.cgi

引用

コメント

音重視のカタカタ表記があるので、メチャ期待したが。。。はずした!!

【4】英語(英文)→(発音記号またはカタカナ)変換フォーム

URL

https://freeenglish.jp/pronunciation.html

引用

コメント

ダメ

【5】Weblio

URL

https://ejje.weblio.jp/

引用

コメント

ダメ

【6】longman

URL

引用

コメント

ダメ

【7】Oxford Learner's Dictionaries

URL

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/

引用

↓ 下側が米語になっていて、上側の英語の音と相当違いのですが。。。発音記号は同じ。

コメント

ダメ

【8】Cambridge Dictionary

URL

https://dictionary.cambridge.org/ja/

引用

コメント

やはり「イ」になっているが。。。。たぶん、この発音記号がベストな気がする。 「ti」のところに変な記号ついてるし。

コメント

アドバイスなどあれば、コメント下さい。

参考にしたサイト

qiita.com

english-listening-center.com