fanta_orange_grapeの(日記というより)記事のつもり

いままでの人生で一番美味しかったもの = 紅茶とトースト(高校生)。

【疑問?】社内利用目的で、GPLのソースを私は改修しました(仮定)。では、私はそのソースをいきなり世間にバラまいても良い??

【疑問?】社内利用目的で、GPLのソースを私は改修しました(仮定)。では、私はそのソースをいきなり世間にバラまいても良い??

f:id:fanta_orange_grape:20220223132819p:plain
(いらすとや)

こんな疑問が、いま、浮かびました。
会社での活動成果を、、、
いきなり世間にばらまいたら叱られる
とは思いますが
GPLだからセーフかな??
それを叱ったら、叱ったほうがアウトかな?

こう感じたGPLの説明

www.gnu.org

引用

コピーレフトは、自由ソフトウェアに改良を加えたいと思っているプログラマたちがそうする許可を得る助けにもなります。こういったプログラマたちは、金儲けには手段を選ばない企業や大学で働いていることが多いのです。プログラマは自分の変更点をコミュニティに提供したいのに、その人の雇い主は変更点をプロプライエタリなソフトウェア製品にしてしまおうと考えるかもしれません。

わたしたちがそういった雇い主に、改良された版を配布することは自由ソフトウェアとしてでない限り違法であると説明すると、通常、雇い主は、むざむざそれを捨ててしまうよりは、自由ソフトウェアとしてリリースする方を選びます。

プログラムにコピーレフトを適用するには、わたしたちは、まずそれに著作権を主張し、その上で配布条項を加えます。それは、配布条項が変更されない限り、プログラムのコード、もしくはそれから派生したプログラムに対して、使用、改変、および再配布をする権利をすべての人に与えるという法律手段です。これによって、コードと自由は法律上、分離できないものになります。

コメント

正しい答えなどあれば、教えて教えて下さい。(たぶん、終端できている過去の議論があるはず。) コメントなど打ち込んで下さい。

たぶん、あんまり内容ないと思うが、「GPL」に関する自分の記事

fanta-orange-grape.hatenablog.com

fanta-orange-grape.hatenablog.com